2019年10月16日(水)

 

今日も夜勤明けだった。GMTマラソンを終えてからも、リアルマラソン(まぁ減量と体型維持のための1時間程度の運動と軽いトレーニング)は日々続けている。

 

7月頭までは89kgという90kgの大台目前まで迫っていた体重も、今は79-80kg台で推移。目標体重を75kgまで下げトレーニングを続けているのだが、最近気になりだしたのが、大胸筋と腹筋、そして大臀筋と中臀筋。

 

まだ臀筋(お尻の筋肉)は手付かずだが、大胸筋は腕立て伏せで、腹筋はクランチを続けることで、引き締めをはかっている。

 

だが、クランチを行う事で腰にかかる負担が最近辛くなり、先週から早くもこのクランチトレーニングは外していた。

 

以前「初代ワンダーコア」や「とあるバイシクルマシーン」を購入して腹筋のトレーニングを試みたが、どちらも腰への負荷は少ないものの、数ヶ月使用しても効果を実感するに至らず、設置場所の問題もあり手放す形となっていた。

 

ただ、今回のダイエットを続けている内に、(元が太り過ぎていた事は置いておいて)約1ヶ月半でおよそ10Kgの減量に成功したことが拍車を掛け、無謀にもシックスパッドを目指して、更にロレックスが似合う男になろうと考えた。

 

問題はどうやって、シックスパッドを実現するか?一番手堅いのはジムに通う事だと思うのだが、費用と時間を考えると今は難しい。

 

とは言え、食事制限とウォーキング(ランニング)だけでは体重は減っても筋肉の引き締めまでには相当な時間がかかる。

 

とすれば、やはり何かしらの器具を上手に使う事が必要だと考えた。後は何を選ぶか?

 

一番に外れたのが現在使われている方には申し訳ないが「ワンダーコアシリーズ」。これは戻りの(バネ)反動が強すぎて腰への負荷が少ない分、筋肉の動きも少なく効果を実感するまでには、1日かなりの時間をかけて回数をこなす必要があるように思えた。

 

次に外れたのがワンダーコア以前に使用していた「EMS器具シリーズ」実際に効果がありそうな気はするのだが、如何せん、かぶれやかゆみ、それを防ぐクリーム等購入のランニングコスト(それでも完全には防げない)が必要で、しかも壊れやすい。

 

そして、同様に「バイシクルマシーン」も外れた。これは腹筋に直接働くものではなく、テレビを見ながら音楽を聴きながらの「ながら運動」は可能だが、効果がでるまでにかなりの時間が掛かる。それと、それらの家電があるリビングに置くにはかなり邪魔になる。

 

他に何かないのか必死に探した結果、辿り着いたのがこの「AB Crusher(アブクラッシャー)」という器具。



いつものショップジャパン取扱商品なので、今まで痛い目を見た経験から自分としてはかなり慎重にリサーチを進めた。

 

口コミをショップ評価だけでなく、ブログ等でも集め、動画もかなりチェックした。ただ、思ったよりもCM露出が少ない為、十分なデータ取りができたとは言い難いが、概ね評価は良かった。

 

場所はワンダーコアと同等のスペースをとるが(負荷をかける設定にするほど、スペースはコンパクトに収まる利点はある)デザイン、耐久性(バネを使っていない)、清音性は問題ない様に思えた。

 

肝心な効果も動画やブログを見る限り、続けることさえ出来れば、限られた時間で効果が実感できそうな感じがした。

 

2日ほど悩んだ結果、今回を最後と決めて、購入を決意した。

 



 

注文から3日ほどで商品が手元に届いた。

 

組み立てはまぁ、そんなに難しくはない。特別な工具(金槌とあて布はあった方が良い)は必要なく、30分もあれば女性でも組み立ては可能だと思う。

 

組み立て後の写真。

IMG_0997[1]

 

早速実際に使ってみた。

 

負荷は最小限に設定。その状態でスタンダードなクランチを5回行っただけで、腹筋への負荷を感じることができた。むしろ10回できなかった。(現在使用5日目で1セット40秒(30回)、を2~3セット(ツイスト抜き)で行っている)

 

バネが使われていないので、今までの腹筋マシーンの様に軋む様な金属音はしない。耐久性も十分だと感じた。

 

ただ、自分の腹筋が弱いからだとは思うが、少し負荷をかけ過ぎると(この場合回数)腰(といか背中)が攣った感じになり負荷が全くないとは言えない。腹筋以外に力をいれなければ良いのだが、最初はこれがなかなか難しい。

 

それと腹斜筋を鍛える為には、器具を調整してツイストの動きを行うのだが、これが初心者にはかなり負荷がかかる。トレーニングをはじめて5日目だがこの動きが未だに上手くできない。

 

「腹筋割りたきゃ膝上げろ!」が売り文句のアブクラッシャー。

 

謳い文句には「1セット60秒(約45~50回のクランチ)、1日5分(セット)のトレーニング(インターバルはさんで約10分)を行うと、ガッチガチのシックスパッドが目指せます!」とあるが、最大負荷で、他の運動も交えれば、本当にシックスパッド実現は夢でない気がしてくる。

 

ただ、一つ間違ってはいけない事がある。それはこの器具1つでダイエットも兼ねる事はかなり難しいという事。適度な運動と食事制限を行った上で、標準体型に近付いた後、ピンポイントでそれぞれの用途に見合った器具を使用する事でCMの様な引き締まった筋肉を手にすることができるのだと思う。

 

トレーニング器具はあくまで前提ができた上で、サポートをする補助器具に過ぎない。現在まだお腹周りはブヨブヨでシックスパッドの「シ」の字も見えないので、説得力ないかもしれないが(笑)

 

ただ、こと腹筋を鍛えることに特化するなら、この「アブクラッシャー」は今まで自分が使用したトレーニング器具の中では、最大限効果が期待できそうな気がした。

 

まずは、1ヶ月、3ヶ月、半年と使い続けてから、改めてレビューを行おうと思う。




にほんブログ村ランキングに参加しています